ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

ひとり税理士の受難。平日昼間の活動には十分注意しましょう。

police

おはようございます、京都のひとり税理士ジンノです。

先日からダイエットに取り組んでいるというお話を時々しています。で、春にマラソンに出ようかと考えているので、練習を再開した初日にまさかの苦難を受けました。

顔には出してなかったと思いますが、内心では相当焦りました(笑)

 

平日の昼間、仕事は早く終わりがち

朝は早起きで仕事の時間をズラして活動しています。(自分で書いて反応してしまった。。。)

 

朝早起きで仕事をこなしていると、基本的には電話とかその他諸々のぼくの手を止める要因というのが極力排除できるので朝イチからの仕事は非常に効率がよく感じています。

 

また、朝起きたてというのは人間の脳がフレッシュな状態だとぼくは思っているので、1日の中で一番捗るのかなとも思います。

 

朝のうちにブログを書いて、その日のタスクを書き出し、税務に関しては午前中に終わるように心がけていて、通勤もなくなり定時での休憩もなくなりました。

午後は外出がなければ比較的ゆったり過ごしていることもあるのですが、毎日仕事をするわけにもいかない、というかイヤです(笑)

 

じゃあ午後から気分転換も兼ねて走りに行こうかね、ということで先日、意を決して走りに行ったわけです。

その日はとても寒かったので完全防寒でこんなスタイルで走っていました。

怪しいヤツ

 

 

 

はいみんなの言いたいことはわかります。

ジンノ!アウト!!

ですね。自分で言うのもなんですが知らない人が見たら近所のヤバい奴です。

 

桂川沿いの公営住宅団地の近くを走っていたのですが、案の定モノの見事にポリスメンに声をかけられました。

 

ここからは生々しいと困るので、Q&A方式でお送りします。

念のためですが、Q=ポリスメン、A=若ハゲ、のつもりでお読みください。

 

ハーイ!お兄さんちょっと止まってくれる?

(静かに止まる)

 

お話し聞いてもいいですか。平日のこんな時間に何してるの?

(見りゃわかんだろ)気分転換に走ってます。

 

お仕事何されてるの?

(説明すんの面倒だな)自営業です。

 

(お仕事ない人もそういうんだよね、という目で(ジンノの主観です))身分証明書見せてくれる?

(さっきから何でタメ口なんだ)ランニングしてるので普通は持ってません。

 

じゃあお仕事の内容を詳しく説明してくれる?

(じゃあの意味がわからん)税理士です。

 

あ!そうなんだ。でも何も証明するものないよね?

(さっきから無いていうてるやんけ)。。。あ、スマホで免許証を撮りましたのでそれでよければ。

※何かの申し込みでwebでアップロードする用に撮影していました。

 

持ってるなら隠しちゃダメじゃない!それでいいからちょっと確認させてね。

。。。

 

ご協力ありがとうございました!

。。。

 

 

よくよく振り返ってみて、走っていた時の状況を再現してみたんですが、もはやコレは仕方がないですね?

 

反省点としては小学校の近くを通りかかったのでまずそのタイミングが悪かった。

そして久しぶりのランニングでかなり息が上がっていた、そうはぁはぁ言ってしまっていたんです。

 

状況としては100%不利です。そんな時でもサッと出せるように身分証明書は可能であれば携帯しましょう。(なんちゅうアドバイスだ)また自分自身が怪しまれないことも重要です。

サービスメニューはこちら

それでも走り続ける

ランニングを趣味にしておよそ5年。

前の事務所に勤め始めてからマラソン大会に出たりして健康を維持しようと努めてきましたが、体重は減らずです(笑)

 

独立してから感じているのが、通勤って意外と動いてたな、ということ。

 

駅まで徒歩または自転車で行って、電車に乗り、職場の最寄り駅から歩いて職場へ、というだけでも動くという意味では運動しているでしょう。

 

iPhoneを使っているとヘルスケアというアプリが標準で装備されていますので、そこからアクティビティを選択すると毎日の歩数をチェックすることができます。

 

歩数表

試しに月間平均歩数をグラフにしてみましたが、暑い時期は活動が鈍っていますね(笑)

 

年明け以後、散歩に出たりランニングに行ったりで意識していたので一応数字に表れており一安心です。

あとは食事管理にも気を付けないといけないですね。

 

ぼく自身はランニングや運動をしていると

  • 考えがクリアになる
  • ブログのネタが浮かぶ(ことがある)
  • イヤなことを忘れられる
  • 世の中にはもっとしんどいことあるぞ!とポジティブになれる
  • 反対にしんどいことしてんだから大丈夫だオレと思える
  • マラソンで記録が出ると嬉しい
  • 痩せろオレ

そんなことを考えたり感じたりできるのでこれからも職質されても健康な限り走り続けます。

 

経営者の方もランニング・マラソンをされる方が多く、自分自身に負荷をかけて達成したり乗り越えたりするのが基本的にお好きなのかなと。

 

運動は自分が意識していないと多分やらないので、今後も気を付けていきます。

まとめ

運動すると気分が晴れやかになるのはぼくだけじゃないかなと。

暖かくなってきましたし、どこかへでかけるのもいいかもしれませんね。