ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

今年の失敗その② 停滞・低空飛行していた

低空飛行

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

もう11月に入り、あっという間に年末が見えてきましたが今年やり残したこと、積み残したことありませんか?

今年のはじめに立てた目標の進捗具合はどうでしょうか。あと2ヵ月を充実したものにすべく、先日から少しずつ今年のことを振り返っています。

失敗するのは行動したから 今年の失敗その①

 

今年4~6月の失敗と振り返り

ぼくにとっての今年4~6月のキーワードはズバリ「停滞」でした。

コロナウィルスの影響もあり外出制限が行われる直前に母が退院して自宅に戻ってきたのはよかったものの、精神的に不安定なこともあり、それに引っ張られるように鬱々としていた時期でもあります。

 

具体的にどうということはないのですが、あまりアクションに移せなかった、行動に移せたことが少なかったかなと。

 

例えばセミナーですが、いま見てみると4月から6月でのセミナー回数は3回でした。うち2回は東京・横浜でのセミナーをオンラインに切り替えたもので今年早々に募集していたものです。

残りの一回だけが4月以降にセミナーを企画して実行したことになります。

 

これまではほぼ毎月セミナーをやっていたのですが、5月はセミナーなしで、6月にオンラインセミナーといった形です。ついでに振り返っておくと7月、8月はセミナー告知をブログだけでしていましたが参加者ゼロで流れています。

 

コロナ禍の影響前から家で過ごす時間は比較的長かったですが、より家で過ごす時間が長くなりました。普段は勤務で職場に通っている方のなかにもリモートワーク、在宅ワーク導入で仕事をする環境そのものが変わった方も多かったんじゃないでしょうか。

 

仕事をする環境そのものに変わりはなかったのですが外へ出ることそれ自体が忌避されているような雰囲気があり、とにかく家にいろと何を見ても書いてある状態だったのでおとなしく家で過ごしていました。

 

こうなると家で出来ることは限られているので、取り組んだのがホームページ周りの改善でした。特にサーバー移転は思い切ってやってみたのですが無事に終えられて、またWebサイトの表示速度も速くなっていたのでひとまず安心です。

今のところ全く問題ないのでよかったなと。

 

何かもう少しできることはなかったか

今思うともう少し何かできることがなかったかなぁと特に営業面では思っています。

 

いまはちょうど事務所リーフレットの作成が佳境まっただ中ですが、この時やっていても良かったなと。変に自分でやろうとしていたのでかなりてこずっていたのもこの時期でした。

 

頼めることは頼んだほうが良さそうだぞ、というのはひしひしと感じています。

 

資金面でいうと年初に相続税申告が一件完了し、確定申告の報酬もあったので独立後でいうと一番潤沢でした。おカネがあると落ち着けるということでしょうか。

 

もう少し何か、ということでいうとホームページやブログのWebサイトについてコンサルティングなどを受けても良かったかなと。これは今でも思っていますが自分の仕事が事業に対して第三者的な視点を提供する側面がありますので、自分自身のビジネスについてもそれが欲しいなと。

 

単発で良いのでWebサイトを見ていただき課題や提案をしてもらえたら嬉しいなという気持ちがあります。

 

停滞していたという自覚

今振り返ってみると見事にゆっくりと過ごしていた、停滞していた部分があったと言えますが、当時は全くそんなことを感じるべくもなかったです。

 

というのも世間的にも若干そんな雰囲気があり、おかげさまで持続化給付金の新規の方からのお問い合わせもなかったので心穏やかには過ごせていました。

 

ただ新しくやったアクションがあるかというとこれはまた別の話で、行動に移せたことが多くなかったという点が最も反省すべき点じゃないかなと。

 

確定申告を無事に終わらせられて、また母が家に帰ってきたこともあり、気が抜けていた部分があったんでしょうね。今こうしてカレンダーを見返してみても外出予定はほとんどない週とかあります。

外出予定があれば行動しているのか、という訳でもないですが家でやったことに新しいことを見いだせていない以上、外に行って刺激をもらっていないわけですから、相関関係はあるのかなと。

 

自分が行動に移せなかったことを正当化しないようにちょっとずつでも歩みを進めていきたいところです。まだまだ先は長いので気長に取り組んでいきましょう。

 

心身ともに穏やかに過ごせていたとは思うのでそれもまたよしですね。

 

まとめ

何がキッカケということもないですがやはり外に行って活発になるとブログに書きたいことも浮かびますし新しいことをしたいという気力が湧いてきます。

最近だと札幌はとてもいい経験をさせてもらいました。様子を見つつまた出かけます。

 

もし記事を読んで「役に立った!」「おもしろかった!」と感じていただけたなら、とても嬉しいです。

下のリンクを踏んでからお買い物していただくと、ぼくにジュース代ほどが入ります、もっと嬉しい。

※カツラなど目につくやもしれませんが、もし買っていただいたらかぶります。