メルマガ(無料)の登録はこちら

なんかWordPressがおかしいなと思ったときにやってみること3つ

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

WordPressでブログをやってもう3年以上たちますが、ときどき「なんかおかしいな?」という現象がおきます。

先日もパーマリンクというURLの編集ができず、タグもつけられず、さてどうしたものかとなりました。

ブログを日々書いてアップするだけですので特にWordPressに詳しいわけでもなく、不具合やトラブルがあるととても困ってしまうのですが、そういう時にとりあえずやってみることが3つありますのでお伝えしておきます。

専門の方に言わせると順番など細かいことはあるかもしれませんが、いちいち聞くわけにもいきませんし。

 

ログアウト・パソコン再起動・ログイン

なんか普段と違っておかしいな、と気が付いたときにはまずログアウトするようにしています。

その後、パソコンを再起動して再びログインをするとおかしいなと思ったところが直っていることが時々あります。

 

ログアウトやパソコン再起動であればそれほど負担にならないと思いますし、パッと思いついたときにサッと取り組める自分で出来ることのひとつです。

 

何がどう作用しているのかは分かりませんがまずはログアウト、パソコン再起動をしてみることにしています。多分何かがリセットされているに違いありません。

 

ちなみにぼくは仕事で使うパソコンについては週末にはシャットダウンするのですが平日はスリープの状態で置いています。

 

すぐに仕事に取り掛かれるように、という意識が高い行動という訳ではなくただ毎日パソコンの電源を落として付けてというのが面倒に感じるだけです。良し悪しあるかなと思いますが。

 

キャッシュの削除

キャッシュと聞くと税務会計、経営に携わる人からすると現金に思いますが、現金の削除ではなく履歴の削除です。

履歴のことをキャッシュと言うそうで、このキャッシュを削除すると新しく画面を開いた以上たいで見ることができる(ざっくりとした説明です)とのこと。

 

Google Chromeの場合には

ブラウザ右上の「メニュー(三つの縦並びの点)」をクリックすると履歴(H)という項目がありますので、選択して進めるとさらに履歴という項目があります・。

 

左側に履歴閲覧データの削除という項目がありますのでそれを選択すると、「閲覧履歴」「Cookieと他のサイトのデータ」「キャッシュされた画像とファイル」という三つの項目と履歴削除の対象期間を選ぶことができます。

 

今回は一番したの「キャッシュされた画像とファイル」を選んだいただき期間は全期間で実行ボタンを押せば、次回読み込み時に一から読み込むことになります。

 

これにより今見えているサイトの状態と、いわば本来のサイトの状態があって、今見えているサイトは本来のサイトの上にの買っているイメージです。

 



プラグインの停止・テーマの更新

プラグインというツールを外部からでも取得設定してWordPressに反映することができるのが大きな特徴である’WordPress。

 

またワードプレスの一般的素人の利用方法としてはテーマという型枠を使って構築していくイメージです。

 

このプラグインとテーマには相性があって非常に相性が良い場合もあれば悪い場合もあります。問題はこの相性が悪い場合です。

というのも相性が悪くてお友達だったのにある日を境に口を聞かなくなったというぐらいなら別に問題ありませんが、相性が悪いと本来の機能が制限されたりウェブサイトが遅くなったりしてしまいます。

 

このような現象は特にWordPressそのもの、WordPressのテーマ、プラグインを更新した時に不具合が出てくることが多いです。

 

アップデートをいつもより遅いぐらいのタイミングでやってみることも必要なことの一つですが、いったんプラグインを全部無効化してみると突如として不具合が治ることがあります。

 

テーマの更新がかかっていないか古いものではないか、そういうことも割とWordPressの不具合に影響していますので、整理も兼ねて一度ストップしてみましょう。

 

有効化はいつでもできますので無効にした状態で不具合が解消されていないか確認をしてみます。もし直っていれば無効にしたプラグインを有効化して元に戻してみましょう。

 

まとめ

ここまでやってみてもなおおかしいなという場合には専門の方に相談をしてみたほうがよいです。

いざというときのために自分がこのWordPressの件で相談できる、できそうな専門家をいまのうちにみつけておくこともリスクマネジメントとして必要です。

サーバーなどが絡んでくると全くこちらで分からないことが増えてきますので早めに相談をしましょう。

 

もし記事を読んで「役に立った!」「おもしろかった!」と感じていただけたなら、とても嬉しいです。

下のリンクを踏んでからお買い物していただくと、ぼくにジュース代ほどが入ります、もっと嬉しい。

※カツラなど目につくやもしれませんが、もし買っていただいたらかぶります。