メルマガ(無料)の登録はこちら

今年もありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いします。

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

2020年も最後の日になりました。独立2年目もラストです。

やるべきことは変わりませんが、今年もお世話になり、またブログを読んでいただき誠にありがとうございました。

今年新たにトライしたこと、体験したことを時系列で振り返ってみます。

 

名刺ができあがった

去年一年間は自分で作った名刺を使っていました。対銀行用と営業用という形でしたが2枚使いが面倒に感じていたことと、印象に残るものを作ってほしいと考えてデザインとイラストをお願いすることにしました。

 

あらためて、出来上がったものを見るととてもキャッチ―で印象は非常に強いです。

手に取った人がなでたくなる名刺となっています。お見せしていなかったのでここで披露します。

表面はこんなかんじ フォーマルでも使えるようにしていただきました

名刺表面

 

 

裏面はこんなかんじ イラストがあって印象に残ります

名刺裏面

 

お渡しするとみなさん笑顔になりますのでそれだけでも場が和み効果があったと感じています。

もしほしい方はまたお目にかかった際にでも声をかけてください。

 

ブログを1週間休んだ

昨日のブログでも書きましたがブログをはじめて1週間お休みをいただきました。

今年のブログ、事務所ホームページの振り返り

 

やむなしの事情でしたが一番最初に考えたのが果たして以前と同じように戻ってこられるだろうかというのが最大の懸念でした。

自分の仕事の中でもブログを書く時間は結構なウェートを占めていたのでおそらく楽に感じてしまうと戻ってこられなくなるのでは?というのがパッと浮かんだ不安です。

 

確かにずっと続けていたことを休みをもらったわけですからその部分はラクでしたがプライベートでの気ぜわしさと、それによる確定申告のスケジュールの組みなおしと作業の前倒しでものすごく落ち着いていたわけではなかったです。

 

戻ってくるときにエネルギーが結構必要だったように記憶していますが割とスッと戻れたのは習慣化がしっかりできていたからだろうなと。あと1週間のお休みだったのでまぁセーフだろうと勝手に思っています笑

 

セミナーをオンラインに切り替え

3月の確定申告明けに札幌でセミナーをしようとしていましたが北海道が全国に先駆けてコロナウィルスの影響が強く出始め、道が緊急事態宣言をしたので延期としました。

延期したセミナーは10月の末になんとか開催することができ、帰京する頃に北海道で再び感染者増になり始めた直前だったのでココしかないタイミングで行けたのはよかったです。

 

4月にも東京と横浜でセミナーをするつもりでしたがコロナ禍の影響が強く出始めており、セミナー自体を中止にするものと、オンラインに切り替えるものとに分けて実施をしました。

 

Zoomは今年初めて使ったのですがよくできたシステムだなと感心しつつ、意外と相手がいないところでパソコンに向かって話すことの難しさを感じました。

 

今までずっと対面でのセミナーしかしてこなかったので果たしてうまくいくだろうかと思っていましたが人間慣れるものですね。

でも対面でのセミナーもぼくは好きなので年明けコロナが下火になってきたらまた対面でセミナーをしたり、また受講したりしたいと考えています。

 



事務所リーフレットを作った

来年からの営業活動として事務所リーフレットを作ってみました。

これも最初は自分でやれるものならやってみるかと思っていたのですがどうにもうまいこと行かないので4回目のトライにして初めて自己完結することを諦めました。

 

自分に向いていること向いていないことを確認できたという意味でいい経験でしたが、作ってもらったものをみるとこれまたいい経験だったなと。

 

そしてこれを使って来年は営業活動をやっていきたいと考えています。

こちらもお見せしていなかったのでこんな感じですというのをお見せします。欲しいという方がいればこれもお目にかかった際にお声がけください。基本的に持って歩くようにしていますので。

 

中面は新聞風にしてもらい、デザイン・ディレクション、イラスト、ライターさんにお手伝いをしていただきました。

 

デザイナーさんがこの制作物についてブログにしていますのでもしよければこちらもご覧ください。

リーフレットデザイン

チーム戦っていいよね(リーフレット編)

 

まとめ

思い返してみると新しいこと、体験したことはいくつもあったなと。

来年もつらつらと書き綴っていきますのでもしよろしければ読んでいただけると嬉しく思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

もし記事を読んで「役に立った!」「おもしろかった!」と感じていただけたなら、とても嬉しいです。

下のリンクを踏んでからお買い物していただくと、ぼくにジュース代ほどが入ります、もっと嬉しい。

※カツラなど目につくやもしれませんが、もし買っていただいたらかぶります。