メルマガ(無料)の登録はこちら

独立3年目、新しいこと、目標、やらないこと

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

今日から独立開業して3年目のスタートです。税務において新しいことというよりもお客様との関わり方、営業のしかた、あたらしいことへの取り組み、目標、トライ&チェック、思うところを書いてみます。

2019/1/1 独立初日。変える部分と変えない部分と。

2020/1/1 計画を立てるのはゴールではなくスタートを切るため

 

新しいこと

去年は新しいことにいくつか取り組み、成果を出すべく今も継続していることがあります。

自分からの発信が営業活動においてはとても大事ですが、テキストベースでみるとブログ・事務所ホームページ・メルマガとやれることはやっているように思います。

 

次のステップとして考えているのが動画と音声です。

動画はYouTubeを筆頭にぼくの知り合いの税理士さんも何人かトライしているかたもいます。音声で言うとパーソナルラジオのような形もいいなと考えていて、テキストベースからもう一歩違う形で考えたいなと。

 

その他でいうと地元紙に広告を出してみようかなとも考えています。やってみたいことは今のところまだまだたくさんありますのでトライしてみます。

 

営業活動でいうとものすごく営業トークが上手だったり顔が広くて交友関係が活発なわけではないので、認知してもらってご依頼をいただくためには行動力勝負でしばらくは考えています。

元々営業職だったわけでもないですしイロイロと手探りの部分もありますが、すぐに成果が出るものではないので地道にコツコツ取り組めることをやっていきます。

 

出来れば習慣化して日々の生活に取り入れられるようにしたいところです。

 

目標

目標というのはあまり決めずにやっていてそれはそこがゴールになってしまう可能性があるのと、あんまりガッチリ決めなくてもいいかなと考えています。

 

以前の勤め先では年始に仕事とプライベートの目標を決めて事務所で発表し達成度を年末に確認するという習わしがありました。

それに対してあまりいいイメージを持っていなかったのも影響しているのかもしれません。

 

ただあまり何も決めないのも張り合いがないので考えているのは、事業においては2020年の売上を超えることと利益率を改善すること、この2点を数値目標としました。

売上を超える点については10%を目標に、利益率(経費の削減)についても10%を土台に考えています。

顧問については独りでやっていますので関われる絶対数が少ないのですが、事業承継関係でお困りの方を中心にアプローチできればというのと、フリーランスの方もスポット中心にサポートしていくことを継続します。

 

相続についてはスポットの側面が強いのですが、高齢化社会でまだまだお困りのかたは多いと思いますので地元を中心にセミナーや相談会などをできればという計画を立てています。

ただ新型コロナウィルスの影響もあり対面でのご相談は高齢の方は特に難しい面もあるので手探りですがやれることをやっていきたいなと。

 

プライベートのほうは今年は健康をテーマにイロイロと取り組んでいきます。

まずはダイエット、これが一番の課題なわけですが現状で106㎏なので3月までに100㎏の大台を切れるように計画をしています。

 

去年の12月から朝ジムに行く習慣をつけられるようにコツコツやっていたのですが最近ようやくムリなく行けるようになってきたのでまずそれを継続すること。

あとは食事面の管理です。白米が大好きなのですが朝しっかり食べていた白米をなくしてみます。あとはお酒を週1回に留めること。

この2点をやりつつ確定申告時期をひとまず乗り切るつもりです。

 

数値目標にしておくと達成に向けて考えがまとまりやすいので数字に落とし込める部分はそうするようにしています。

 



やらないこと・一日一新

独立してすぐにやらないことリストを作っていたのですが最近サボっていてあまり目を通せていませんでした。もちろん更新も出来ていないのでこちらも併せてやっていきます。

 

いまのところこんな感じです。

徹夜、二日酔い、固定費になるものをすぐに決める、理由なき値下げ、値下げするから今決めてくれと言われてすぐに決める、同友会の飲み会、交流会や団体に安易に加入する、土日の急を要しない連絡などなど。

 

項目は多くないのですが増やしすぎると大変になりそうですので、リスト自体をメンテナンスする気持ちで手を入れつつ毎日目を通す仕組みを作ります。

 

あとは一日一新という取り組み(毎日新しいことをする、体験する)も継続していきたい習慣です。

ブログのほうでは書いていないのですがメルマガでその日の一日一新を書いています。メルマガではブログで書きづらいことをかいていたり、もう一歩踏み込んで書いていますのでもしよければご登録ください。

よりフランクに営業のことなども書いています。毎日夜21時配信です。

メルマガ ゼロスタート税理士の営業力向上委員会

 

まとめ

つらつらと今年の目標、新しく取り組みたいことなどを書いてみました。

書いておくといい点は自分にプレッシャーをかけられるという点です。いまはひとりでやっていますので誰もプレッシャーをかけては来ません。

自分で律することが尚更求められるのでそういうことは書いておくことにしています。

 

もし記事を読んで「役に立った!」「おもしろかった!」と感じていただけたなら、とても嬉しいです。

下のリンクを踏んでからお買い物していただくと、ぼくにジュース代ほどが入ります、もっと嬉しい。

※カツラなど目につくやもしれませんが、もし買っていただいたらかぶります。