今年の遊びの予定も考えておく

今年の遊びの予定も考えておく

仕事だけだとなかなかひとりで続けていくのも難しいと考えています。体力面は問題ないでしょうけれどオフの時間も必要です。

そのオフの時間は仕事のことを忘れられる時間としてメンタルヘルス的にも大事にしています。

仕事の計画を考えてみたら遊びの予定も考えてみましょう。

目次

身体を動かす遊び

体を動かす遊びとして第一候補が昨年末に発売となりそこから継続しているフィットボクシング北斗の拳です。

こちらはSwitchでできるフィットネスですのでゲーム要素もありますが、基本は体を動かす遊びです。

結構ハマっていていまのところ毎日やっています、だいた45分ぐらいですがじんわり汗をかいてきますし、パンチを出すことでストレス発散になっています。

これはそのまま飽きるまではずっと続けていきます。コツコツ続けるのは好きで得意なので、ひょっとしたら1年間ずっとやるかもしれません。

2022年は横浜マラソンに出場して無事に完走しました。

あわせて読みたい
横浜マラソン走ってきました 2022年10月30日、横浜マラソンにはからずも当たってしまった?ので走ってきました。 目標があるとマラソン大会も楽しく、旅も兼ねていたのでいいリフレッシュになりまし...

ダイエットしてから初めてのフルマラソン出場で期待と不安がありましたが歩くことなく走り切ることができて、タイムも自己ベストでした。

やはり達成感としてかなり大きくあって、終わった後はもういいかなという気もしていました。

遠征してマラソン大会に出場するのが2023年は家を開けることができないので難しくなります。

そういう事情もあったのでマラソン以外の何か気軽に始められるものがあれば、といろいろと情報に触れていましたが、日帰りであればマラソン大会も大丈夫じゃないかと思い、秋にマラソン大会でどこか近場のものに出ることを決めました。

第一候補としては福知山マラソンです。以前にも完走したことがあるのと同じ京都府内ということで私にとっては行きやすいです。

その次の候補としては秋の神戸マラソン、冬の大阪マラソンか京都マラソンがあがってきますが、これらの大会は人気があり抽選になるので出られるかわかりません。(福知山マラソンは抽選ではないので出やすいです)

マラソン大会に出ていいタイムで走る、自己ベストを更新しようと思うとやはり今よりダイエットする必要がありますし、練習もそれなりに計画を組んでやる必要が出てきます。

マラソン大会の目標が決まるとそれに向けて行動を組み立てていくのも実は楽しかったりします。練習をこなすのは時にしんどいこともあるのですが、それは一旦横に置いておいて。

何か体を動かす遊び、新しい趣味も考えましたが自分にとってあまり興味が向くものがいまのところないので、情報に触れつつ興味が出てきたものにトライできたらなと考えています。

アタマを使う遊び

2022年はかなりゲームをする時間が取れたのもあり、またPS5を購入できたこともあってゲームを楽しめました。

一番ハマったのがゴッド・オブ・ウォー ラグナロクでした。

2023年も引き続きゲームをすることは継続していきます。

ゲームタイトルとしては、ゼルダシリーズ(ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム)が発売されますので、それをプレイする前に前作であるブレスオブザワイルドが未プレイですのでそちらを先に。

PS5で楽しみなのがFORSPOKENとファイナルファンタジーXVI、Wo Long: Fallen Dynasty、ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONです。

ゲームをしている時間はいろんなことが忘れられるのでやはり自分にとっては大事な時間として確保していきます。

頭を使う遊びとしては2022年から将棋を始めたのですが上達が鈍っているというか、いまのところ将棋ウォーズで4級止まりです。

毎日5局ぐらい指していますが足りないということなんでしょう。

将棋関連本を読んだり、詰将棋をしたりして今年の目標としては初段を目指したいところです。

将棋もいろんな戦略があって面白いですが今のところは三間飛車、美濃囲いを基本形としています。

対面で打ったことがあまりないのでそういう機会も持てればと。

漫画やアニメはあまりいまは集めているものや読んでいるもの、みているものが少ないのである意味助かっています。(これ以上増えると消化するのが大変そうです)

あとは昔にエレクトーンを10年ほどやっていたことがあるので、何か楽器をトライしてみたいです。

音楽をする時間というのは人生を豊かにすると考えているので、仕事をしているときにはクラシックを流して聞いてはいますが、演奏することでまた違った感覚をもてるのかなと。

まとめ

遊びについて考えていることをまとめてみました。書いてみると楽しみが多くあることに気がつきました。

肩肘張らずに楽しめるように心身の健康を維持していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次