道具を買い替えるタイミングは悩ましいときもありますが壊れてからにしないようにはしています。
あとは気分があがるものですからそういう自分の感覚も大事にしています。
パソコンなど
パソコンは定期的に購入して入れ替えをしています。
一番最初、独立したときにMacbookProを購入して、iPadも一緒に。高揚感がありました。主にブログ用で持ち運びすることを想定して実際にそういう使い方をしていました。
過去形だったのはこのMacbookはコロナ禍のときに故障して修理をしたもののもう使わなくなったので過去形というわけです。
iPadは今でも使っていますがメインは別で購入したノートパソコンですね。
税務をするパソコンとしては当初はブログを始めたときに購入したマウスコンピューターのノートパソコンです。
そこから税務会計用のパソコンは1回買い替えています。25万円ほどのこれもマウスコンピューターのものです。(スペックを別途費用で上げられるので気に入っています。色とかも)
これが2021年11月でした。これを今も使っているので2年ちょっと経った計算になりますがいまのところ問題なく動いています。
ただ2年経ったのでそろそろ買い替えてもいいかなという気になってます。
パソコンは基本的に買い増している状況で、Macbookを使わなくなってから少し時間が空きましたが2023年3月にノートパソコン(持ち運び用)を買いました。
こちらは自宅に置いてある税務会計用のパソコンとつなぐことやブログなどの書き物仕事をするために使っています。
コンパクトタイプで少し重さはありますが使い勝手がよく色が気に入って使っています。
この気に入っているかどうかも結構パソコンを買うときにはポイントです。気に入らないと使わなくなってしまうので。
パソコンはもう一台、アルバイトさんが事務所で使うように購入していてこちらもマウスコンピューターです。
動画編集などをすることは想定していないため一般的なスペックにメモリを一段階プラスしたもので対応しています。
現状で言うとパソコンは税務会計用の基本は持ち運びしないノートパソコン、持ち運び用のノートパソコン、事務所アルバイトさん用のノートパソコン、全てマウスコンピューターで必要に応じてiPadと持ち運び用のモニターで運用しています。
いずれも問題なくサクッと今のところ動いていますし満足しています。
仕事で使う道具は壊れてからだと遅い
先日、東京マラソン出場に向けてランニングシューズを新調しました。大体500~800キロ走ったら替え時らしいのですがおそらく1000キロ以上走ってます。
では靴そのものに不具合があるかというとないので走る分には問題ないわけですね。
見た目はボロッとなってきていますが気にしなければ普通に靴としての機能はあります。
車も買い替えたのですがこちらはかなりがたが来ていたのでもういつ故障してもおかしくないぐらいの感じでした。
遠方に出かけるのはちょっと心配ぐらいな感じではありました。でも走るのは走っていたので問題ないといえばないです。
こうしてまだ使えるけど問題ないというものは確かにあるのですが、こと仕事に関してはパソコンが壊れてからだと遅いというのはあります。
バックアップしてますしDropboxなどでデータ保管もしていますが仕事道具なわけですので何もできないとは言いませんが仕事に支障がでます。
壊れてからにならないように適度に飽きる、というのも大事かなと。
パソコンの場合はやりたいことやスペックが物足りなくなることはあり得ますし、なんか飽きたなという感覚があるとそろそろ替えるかとなりやすいです。
期限を決めるのも良いでしょうし何かしらルールを決めておくと壊れる前に買い替えできるでしょう。
どんなものでもそうかもしれませんが、壊れてからだとあのときやっておけばよかったとなりがちです。ストレスも感じるでしょう。
そういうことがないように仕事道具のメンテナンスという意味でも適宜買い替えしておくようにしています。
まとめ
パソコンの買い替えをすると税務会計ソフトの入れ替え(クラウド会計ソフトはそれがない、というのがウリのひとつかもしれませんが)が必要ですし、面倒がないかと言えば面倒です。
ただデータ保存やDropboxなどを活用するとデータのいわば避難先ができますので新しいパソコンになってもすぐに仕事に取り掛かれます。
パソコンを新しくするとなによりサクサク動いてスピードは増しますからある意味で効率化なのかなと。スマホもそろそろ買い替え時ですのでいろいろと調べています。