メルマガ(無料毎日配信)の登録はこちら

最近挫折したことの反省会

失敗

こんにちは、京都の所属税理士takasago(@co_develop)です。

継続は力なり、と言いますが。

分かっちゃいるけど継続に失敗したこともあります。

反省の意味もこめてここに記します。

 

毎日読むと教養が。。。

先日、この本をお買い上げしました。

[amazonjs asin=”4866510552″ locale=”JP” title=”1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365″]

 

タイトル通り、1日1ページ読めばいいというもの。

最初の一週間は寝る前にペラっと、さっと読んではいました。

 

ある日ふと、昨日読んだっけ?ということが気になり

よくよく思い出してみると読み忘れていました。

この時点で素直に読破するのに366日かかるわけです。

 

うるう年ならまだ大丈夫、1年間が366日だから。

 

でも次の日も読むのを忘れてしまいました。。。

もうこれでだいぶんとトーンダウン。

 

出来なかった原因を考えてみると

毎日1ページがもどかしかった

本をいろんなところに置くクセがあり、一定になっていない

酒をしこたま飲んで寝ちゃった

そもそも本は比較的一気に読むタイプなので

ちまちまと1ページずつ読むことに慣れていない&習慣化していない

ということに自分で気が付かないまま、本を買ってしまいました。

 

本は同時に何冊か読んでいることがあり、

イロイロなところで読むのでポジションが定まっていません。

いわゆる積読(つんどく)とは違うのですが。

 

お酒を飲むと気持ちよくなって寝てしまいます。

今年のやらないことリストで16時以降にしか飲酒しない、と決めていたことは

ほぼ(笑)守れていますが、それでもたまに寝る時間に酩酊状態の時も。

そうなると教養どころではありません(笑)

 

皆さんどうしているのか気になります。

素直に毎日1ページ読んでいるのか、

挫折する方も結構多いと信じたいのはココだけのハナシです。

 

ブログは毎日更新できているのに何で本を1日1ページ読めないのか

という疑問については甘んじてお受けします。

 

振り出しに戻る形ではありますが最初からやり直そうかなと。

何かいい方法を考えています。

オススメがあれば教えてほしいです。

体重管理アプリが。。。

体重は毎日測るのがヨロシイと

先輩税理士のランニング×税理士さんもブログで書いておられます。

 

フリーランスになったら代わりのひと、代打〇〇は基本的にいません。

試合日程を組みなおしてダブルヘッダーにする必要もあるでしょう。

スケジュール管理とともに健康管理にも気を配りたいところです。

 

健康管理の一環で体重管理アプリを導入してみました。

 

ご想像に難くないかもしれませんが、これも忘れてしまいました。

何日かおきに測っているのが現状です。

 

今年のとくしまマラソン以来

運動らしい運動をしていませんので、そろそろ走ろうかと思い始めた矢先、

東京マラソンのエントリーが始まっていることを知り

エントリーした次第です。

 

東京マラソンは来年の3月です。

税理士にとっての繁忙期でマラソンするのは難しいかなと思っていましたが

よくよく考えたらぼく自身は

来年3月は繁忙期じゃないやん!ということに気が付きました(笑)

 

秋にも一本走っておいたほうが良さそうなので

福知山マラソンにエントリーを検討中です。

MEMO
大阪マラソンも神戸マラソンも

抽選に嫌われてしまいましたので

 

これは個人的な意見なのですが

マラソンの練習は目標レースが定まらないと気合が入らない、と思っています。

デッドラインが必要かと。

 

ランニング再開とともに体重の減少をはかっていきます。

まとめ

継続は大事。わかってはいますが、できないコトもあるでしょう。

反省しつつ悔やまないように次へつなげたいと考えています。

自己嫌悪に陥らないほうが精神衛生上もよいでしょう。

開き直るわけではないですが(笑)