ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

利用頻度を考えてカーシェアという選択

クルマ

おはようございます、京都の所属税理士takasago(@co_develop)です。

独立後にクルマが必要になったらどうしようと考えていましたが、タイムズのカーシェアを契約して乗り切ろうと思っています。

自分のクルマは今のところ必要ではないかなと思う理由と、普段の移動は公共交通機関があるならばその方がイイと思う理由をお伝えします。

 

クルマが必要かどうか自分に問いかけてみた

クルマがあれば確かに便利です。

今の事務所でも社用車があり、所内のシステムで予約して利用していますが、あれば確かに便利ですよね。

 

法人顧問先であれば遠方のお客さまや、最寄駅からの距離が遠い先は大量の資料を持ち運ぶ際にはクルマがあったほうがイイでしょう。

 

また相続のお仕事の場合は定期的な訪問ではなく、初めてのお客様のところに行く機会と不動産の現地確認が複数ある場合にはクルマがあると正直助かります。

 

で、独立後の自分の仕事に置き換えてクルマを使うシーンを考えてみると、

大量の資料を持ち運ぶことがあるか→ない

相続のお客様が頻繁にありそうか→当分ない

となり、本当に必要かなぁと考えていました。

 

ぼく自身はクルマを運転するのは好きなので苦にはならないですが、クルマを運転するのが好きということと、仕事に必要かというのは切り離して考える必要があります。

 

また、クルマは本体そのものも高いですが、維持費がとにかく高い。

ガソリン代、保険料、税金と乗ってなくても費用がかかります。それが最もクルマを保有することに対して尻込みしている理由です。

 

普段の生活でクルマを使うシーンを考えてみると

家族を病院に連れていくときとコストコに行くときぐらいで、普段の買い物は近くのスーパーで済ませられますし、考えれば考えるほどクルマが必要な時は限定されていきます。

特に仕事の移動は公共交通機関がイイと思う理由

クルマでの移動はラクと言えばラクです。

道路の混雑状況などに左右されはしますが、その分密閉性というのも確保されているので、他人の目を気にしないでイイといういわば個室感があります。

 

でも仕事でクルマを運転しているとよく感じるんですが、運転していると運転以外の他のことはできませんよね。せいぜいラジオを聴くぐらいで、仕事を能動的にすることはできません。

 

オイラはクルマの中で仕事してるぜってかたは、自分で運転していないかクルマを止めてしているハズです。

自分で運転していない→誰かを雇っている?タクシーの利用?

クルマを止めている→移動していない?

 

ひるがえってみると、公共交通機関ならどうかというと本を読んだり資料に目を通したり出来るわけですね。考え事も、です。

 

さらに言ってしまうと移動時間も仕事時間なわけです。さすがに税務申告書をチェックしたりというのは電車の中でするわけにもいかないですが、他のことは運転していてはできないですが、電車の中ならできることあるわけで。

 

なので移動時間も仕事時間と捉えるならば公共交通機関での移動がイイとぼくは考えています。

ただし地方や田舎のほうで公共交通機関があまり便利でない場合には、クルマがないと生活できない、仕事が立ち行かないコトもあるでしょうから、その際にはクルマが必要になるかと。

 

カーシェアがオススメの理由

月に1回か2回程度しか使う機会がないのであればだんぜんカーシェアがオススメです。

利用時間に応じた利用料金ですし、今はかなり多くの場所にカーシェアステーションがあります。

 

ぼくはタイムズのカーシェアを契約しましたが、ウェブで必要情報を入力してカード受け取りを店舗にすれば今ならカード発行手数料1,550円が無料です。

 

また個人会員の場合には月額基本料1,030円が必要ですが、この月額基本料は利用料金に充当されるので、利用すればその分はお得です。

 

使い方としては自宅近くのステーションでクルマを借りる、ということと、公共交通機関でまずは移動して移動先でクルマを借りるということも可能です。

 

車種によって利用料金が異なりますが利用時間に応じての料金で、ガソリン代もコミコミです。

ベーシックな車種であれば206円/15分ですから、2時間利用しても1,648円。タクシーを使うよりもリーズナブルなこともあるかと。

もちろんですがクレジットカードでの決済が可能です。

 

使いたいときに使いたい分だけ、というのはぼくに合っているかなと。

自分自身のメニューでも税理士に相談したいときに相談したいコトだけ、という利用の仕方を提案しておきたいなと思う次第です。

 

実際、カーシェアを使ってみるとかなり便利です。サッと使ってサッと返す。無駄な寄り道なんかはしなくなります(笑)

まとめ

仕事でクルマを使う機会は今のところ少ないかなと思うのと、クルマを運転するのは好きなのでプライベートで気兼ねなくクルマを運転するために所有したいなと考えています。

クルマの所有と維持にかかるコストは金額もありますが、自家案分とか仕訳の処理は面倒と言えば面倒です。

シンプルイズベストということなんでしょう。