ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

セミナーとブログは人をつなぐ

道

おはようございます、京都のひとり税理士ジンノです。

昨日は確定申告セミナーを開催しました。キャンセルがあったのでお一人での参加となり、マンツーマン対応させていただきました。

つくづくセミナーとブログは人をつなぐなと思っています。

 

セミナー参加のキッカケはブログ

嬉しいことに今回の確定申告セミナーはブログ読者の方でして、ブログつながりでのご参加でした。

 

それもわざわざ東京にお住いの方で大阪に所用でお越しの際にタイミングを合わせて京都まで来ていただきました。

 

ブログをやっていると嬉しい瞬間というのがやはりあって、このようにセミナーに参加していただいてお目にかかる機会は特にうれしいです。そのほかにはメールなどでお問い合わせいただくこともあります。

 

それもやはり定期的に更新しているが故なのかなと。

 

最終更新日が去年とかだと今もやっているのかな?と思われること間違いなしですし、セミナーも定期的にアップしてやっていきたいなと思っています。

 

名刺交換をした方やお客様にもブログを読んでいただいている方が多く、やはりぼくのことを少しでも理解してもらえるとお話としても弾みますし、実際の読者の方の感想を聞ける機会は貴重です。

 

今日もセミナーです。はじめてお目にかかる方が多いので緊張していますが、自分のやれること、やってきたこと、やっていることを丁寧にお伝えし、今後のご活躍の一助を担えればうれしく思います。

 

サービスメニューはこちら

セミナー開催のキッカケはセミナー

そして昨日、セミナーに参加していただいた方が名古屋の綾野税理士さんのファンだとのことで、セミナーをやっていただけないかしら、とおっしゃっていました。

 

そういうことには目ざといぼくは、さっそく動き出します。

ご本人(綾野さん)と直接やり取りしても良かったのですが、ここはひとつ名古屋の盟友でもある(すみませんぼくが勝手に思ってます)金子税理士さんを巻き込もうという作戦が功を奏します。

 

キッカケはこのツイートからどんどん人を巻き込んでいきます(笑)

 

夕方には企画書を作ることで合意をいただけました。

チョッパヤで企画がたちがあります。フットワークの軽さを体現できて良かったです(笑)

 

企画書をザっと書いてみると

セミナーのタイトル:税理士たるもの酒税を知らずして酒を呑むなかれ。酒税セミナー@名古屋

セミナーの趣旨:酒税を体系的に学び、また実践することでより良いお酒との付き合い方を学ぶ

セミナーの構成:第一部 金子税理士さんによる酒税の座学(ぼくたちは液体じゃなくて税金を飲んでいる?)

第二部 神野アテンドによる酒造りの現場確認@キリンビール名古屋工場見学

(出来立てのビールが試飲できるのでココまでに学んだことを一気に爆発させよう!)

第三部 学んだことはアウトプット。アウトプットという名の打ち上げ(最高顧問による乾杯)

セミナーの日時:6月8日(土)午後@名古屋駅周辺スタート 打ち上げ終了まで

という感じでドヤァ(笑)

 

お二人のコンセンサスがとれましたら多分ジンノの事務所HPで参加者を募集します。乞うご期待(笑)

 

あと東京方面からもセミナーを東京でやってよ、というお声をいただいておりますので、6月か7月に東京に行きます。

ブログと相続のセミナー二本立てなる予定です。詳細が決まりましたらまたご案内します。

 

あと今日のセミナー後の懇親会に来ていただける税理士さんからリクエストしたいセミナーがあるとのことで、今日お話をする予定です。どんなセミナーじゃろか(笑)

 

セミナーをやり始めてまだ日が浅いですが、少しずつお声がけいただけるようになり嬉しい限りです。

自分自身の話すスキルも向上させていき、少しでも多くの学びを持って帰っていただくのがぼくのミッションですね。

 

あと来週のブログセミナーがまだ残席ありますので、もしよければご検討ください(笑)

ブログセミナー

 

まとめ

ブログとセミナーは人をつなぐなと感じた昨日一日でした。

貴重な出会いに感謝しつつ、少しずつでも広げていけたらうれしいですね。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。