メルマガ(無料毎日配信)の登録はこちら

7月の振り返りと8月の動き

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

7月の活動を振り返ってみます。あまり自分で自分のことを評価していないので書いて整理してみます。ひとりだからなおさらですが。

 

仕事のこと

まずは仕事のことで振り返ってみます。少しだけ新しい試みをしてみてひと月立ったものがありますし、はじめてのご依頼もありました。

 

電話代行の利用

以前から電話の着信が気にはなっていたので電話代行サービスをお願いすることにして1ヶ月経ちました。(fondeskというサービスです)

 

かかってきた電話は伝送されて電話代行業者さんのオペレーターに繋がります。オペレーターは指定の法人や事業名などで対応をしてくれて伝言と折り返しの有無などを聞き取ってくれます。

 

聞き取ってくれた内容はこちらが指定する方法(メールやチャットなど各種サービス)で連絡をしてくれる、という流れです。

 

自分でファーストで電話を取ることもなくなり、またぼくの場合は着信も残らないので気にならなくはなりました。

 

これに伴って事務所ホームページに試しに仕事で使う電話番号をオープンにしてみたところ電話での問い合わせは3件+営業電話は複数という結果です。

 

お問い合わせの内容は成約には至りませんでしたが普段は接しない業種のかたやぼく自身が未経験の業種のお話が聞けて新鮮ではありました。

 

このあたりを新規開拓のコストと考えるかどうかですが、しばらくは続けていきたいと考えています。顧問の問い合わせではなくて相続に関する問い合わせが来てくれたらよいなという意図もありますので。

 

営業電話も結構かかってきていましたが電話代行で受けてくれますし、ブロック機能もあるので不要と判断したらブロックしています。これだけでも結構気がラクです。

 

SNSからのご依頼

Twitter経由で実際にスポット相談のご依頼がありました。

 

ぼく自身はSNSで仕事の依頼を取りたいからTwitterをやっているというつもりはなくて、楽しんでやっています。その中で自分の考えやスタンスを発信していますのでそういう部分では目に留まりやすいのかもしれません。

 

以前からTwitterがご相談のキッカケになることはありましたが、Twitterでご依頼をいただくというのはありませんでした。

 

セミナー外部講師のご依頼

独立当初から自主開催セミナーをコツコツやっていますが実は外部講師は初めてのご依頼でした。

 

自主開催セミナーのリクエストはいただいて実際に各地に行ってセミナーをしたことはありますが外部講師は初めてです。

 

副業やフリーランスの方向けの内容で1時間ほど。話す内容は比較的任せてもらっていましたので気は楽でした。

 

当時はシェアオフィスの会議室を借りて行いましたがそこが結構古い建物でなおかつ外国語が廊下から聞こえてくる、そんな雰囲気の場所だったのだけが誤算でした。

 

それで何かトラブルになったわけではないのですがやはり普段と違う場所でオンラインとはいえ話すのは緊張します。余計に緊張したといえるかなと。

 

次からはいい場所をみつけたのでそこにしようかなと考えています。

 

またZoomでのウェビナーだったのですがいわゆるウェビナープランでコチラからは参加者さんの顔などが全く見えない状況でしたので、完全にパソコンに向かってひとりで話をするという形で反応がない分少し不安を感じました。

 

人数も自主開催セミナーのときは多くても6~7人なのですが20人近かったのでそれも緊張した要因のひとつです。

 

ただ事務所ホームページにセミナー講師依頼のメニューがありそこから初めてのご依頼だったのと、いろいろと自主開催とは違う雰囲気などもあっていい経験になりました。

 

月末にセミナーを開催しましたがキャンセルがあっておひとりの参加でした。おひとりでも参加していただければ嬉しいものです。それもよく存じ上げている方だったので尚更よかったです。

 

キャンセルがあったりしてもあまり気にはならなくなりました。タイミングの問題かなとも思いますし動画オンラインショップのほうが売れたりしますので分からないものです。

 

プライベートのこと

プライベートのことでもいくつかやってみたことがあるので振り返っておきます。

 

PS5の抽選に敗れる

PS5は相も変わらず当たりません。なんでこんなに当たらないんだと思うのですが本当に当たらない。

 

ゲームもやってみたいタイトルがあるのですがもう致し方ないので待つしかないです。

 

転売の件もTwitterなどで少し話題になっていましたがぼくはそういうところからは買わないと決めていますので地味な作戦でいきます。

 

体重減少は堅調 マラソン大会は中止

年始から続けているダイエットは堅調に推移しておりもうすぐマイナス20キログラムとなりそうです。

 

決して無理をしているつもりもなくペースで言うと月2キロペースです。順調ですので食事と運動を合わせて続けていきます。

 

一方でマラソン大会にエントリーしていたのですが福岡マラソンと横浜マラソンが中止となりました。

 

実は結構楽しみにしていたのでとても残念に感じているのとマラソンが久しぶり&痩せてきたのでタイムも自己ベスト出せるのではないか、と期待していました。

 

マラソン大会は今後もしばらくは難しいかもなと考えているので別のことで運動することを考えていきます。

 

ゲーム実況はのんびり

7月はいくつかアップできましたので続けていきます。のんびりとしたペースにはなりますが。

 

ストーリーも結構佳境と言うか折り返しに入ってますのでここからペースアップしたいところです。(ゲーム自体はすでにクリアしています)週に2本ぐらいアップできればと。

 

ガンダムの映画はとてもよかった

久しぶりのガンダムの映画「閃光のハサウェイ」はぼくは結構楽しめました。劇場版のガンダムシリーズはユニコーンガンダム以来です。

 

3部作なのですが次がとても楽しみです。以上です。(いつになるかは未定のようですが)

 



やってみたいことはやってみる 8月の動き

人生は一度きり、やらない後悔はしたくないなと思いながら踏ん切りがつかないこともあります。

 

それでもこうしてここに書いておくことで行動につながることもあるかもしれません、そういう思いで書いています。

 

8月はなにをしようかと考えていますが法人決算が1件あるのでそれを早々に終わらせられる段取りがついています。

 

仕事としてはいよいよYouTube動画を考えようかなという心づもりです。やり始めると以外と続くかもしれないと思いながらさてどうかなと。

 

プライベートのほうは運動をどうにかしたいので(マラソン大会が中止で宙ぶらりん&モチベーションが下がっている)、ゴルフかトレッキングかをしてみようかなと。

 

家族の体調が思わしくないこともあるのですが無理のない範囲で連れ出そうかなと考えています。平日であれば動きやすいですし決算も早めに終わる目途が付いていますので。

 

いろいろとやりたいことはありますのでコツコツと、積み重ねつつ、えいやーとやってみます。

 

まとめ

こうして毎月振り返ることがあまりなかったので試しに棚卸してみましたが書いていて整理も出来たのでとてもよかったです。

ひとりでやっていると自分自身の評価というのはあまりありませんので余計にかもしれません。この振り返りは続けてみようかなと思っています。