メルマガ(無料毎日配信)の登録はこちら

8月の振り返りと9月にむけて

おはようございます、京都の若ハゲ税理士ジンノです。

8月の振り返りと9月の動きをアウトプットしておきます。

7月の振り返りと8月の動きはこちら

7月の振り返りと8月の動き

仕事のこと

YouTube動画を始めてみようかと7月の上記のブログ記事で書きました。

 

実を言うと2回ほど撮影をしてみたのですがあまりしっくりこず、撮ってみただけでアップは出来ていません。

 

撮った内容にしっくり来ていないのかツールの問題なのかは2回なので何とも言えなずですしまだ判断することも難しいかなと。

 

これじゃいかんなということでテコ入れをする予定です。週一のペースでアップできればと考えているのですがあまりスライドとかに力を入れないようにしようかと。

 

セミナーでオンラインの場合には話すことにある程度慣れていましたがまた違った感覚です。

 

ホワイトボード的なモノを使うなど工夫しようかと思っています。ネタとしては相続のお話がメインになる予定です。

 

営業活動

ご紹介を金融機関の方からいただき面談することがありました。8月は何度かあったのですがいずれも「ほかの税理士の話もきいてみてはどうでしょうか」とお伝えするに至りました。

 

ご紹介いただいた方がどうということではなくて特に初めて税理士と関わるケースの場合にはいろんな話を聞いたほうがいいですよ、ということ。

 

そのうえで自分にご依頼があれば嬉しいですし、ほかの方に依頼すればご縁がなかったと思えます。

 

今年に入ってから特にこのような対応をすることが多くなりました。ガツガツしなくなったというか。

 

ご紹介をいただく方に対しても「色んな人に聞いてもらったほうがいいですし、決まらない可能性ももちろんいいし、すぐ決めないほうがいいですね」とお伝えしています。

 

税理士との顧問契約って解約しにくい面もありますし、アレ思ってたのと違うな、となるとお互いによくありません。簡単に言うとストレスになります。

 

8月は特にそんなことを強く感じながらの営業活動でした。

 

中断したこと セミナー

8月はセミナーを行いませんでした。

毎月やれればぐらいの感じでしたが何となく気が乗らず、7月のセミナーの録画が上手くいっておらずパソコンの調子も悪く。

言い訳をたくさん書いてみましたがまた気が乗ればやろうと思います。

 

プライベートのこと

家族の具合が不安定でしたので家で過ごす時間が多かったです。

 

ただこれは独立してからはずっとです。去年の春からはより増えた気もしますが随分と慣れてきたようにも思います。

 

緊急事態宣言中は県外に出かけるというのは少し難しいので家で出来ることを、となると選択肢も自然と減ります。

 

マラソン大会も開催されるかなと期待していた福知山マラソンも舞鶴赤レンガハーフマラソンも現場でのマラソン大会はなくなりオンラインとなりました。

 

それでもいいかなと思う反面やはりそれだと普段と変わりがないわけで。

なんでマラソン大会に参加したいかというと体験できることが全然違うからです。シンドイことそのものは変わりませんが、ひとりで走るのとマラソン大会で走るのとではゴールの時の達成感が違います。

 

走っているときはおカネを出してシンドイことをする理由を考えてしまうこともしばしばありますが、走り終わった後の一杯のお茶、美味しい食事、あったかいお風呂、こういうものが普段と違う場所という味付けのおかげで楽しさを感じます。

 

マラソン大会に地方などに行って参加することは体験できることの密度が濃いというのが参加したい理由のいちばんです。

 

あとは体重管理のためにダイエットをしていますがその一環でジョギングをしていてその目標にもなっています。

 

ゴルフやトレッキングがそれに代わるかと聞かれると少し微妙な気がするのでなかなか手が出ていません。身体のメンテナンスとしてはこういった感じです。

 

心のメンテナンスとしてはあまり波がなくよい夏だったなという印象です。

 

解約など仕事上のストレスが少なく、家で過ごす時間が多かったのでそういうことになったのかなと。

 

9月の動き

9月、どういうことをしてみようかなぁと考えています。

 

YouTubeは自分に合っているのかどうかも含めてもう少し進めていこうかなと思っています。

 

あとはkindle本を書いてみようと思い少しマインドマップでタイトル上げをしていこうかなと。

 

内容としては今年で3年目の独立ですので年明けにそこまでのことを書いた話にしようかと。

 

プライベートのほうはまぁあまり変わりがない可能性がありますが何かしら取り入れようか。家で出来ることをまたやってしまいそうですけれど、いまの時期は仕方がないかなと。

 

体重は一時期よりかはゆるやかですが落ちる傾向に変わりがありません。

 



まとめ

8月を振り返ってみましたが、久しぶりの法人決算も無事に終わりまして、相続のお仕事の依頼がきはじめました。

まだまだ年内4か月ありますのでしっかり仕事をしつつ営業活動・種まきも継続していきます。

 

もし記事を読んで「役に立った!」「おもしろかった!」と感じていただけたなら、とても嬉しいです。

下のリンクを踏んでからお買い物していただくと、ぼくにジュース代ほどが入ります、もっと嬉しい。

※カツラなど目につくやもしれませんが、もし買っていただいたらかぶります。