今年の目標 プライベート編

今年の目標 プライベート編

仕事のことはあれこれとやってみたいことがありますのであまり心配していません。そのぶん仕事に集中しすぎないようにしたいなと。

一方でプライベートのほうの目標、やりたいことも整理しておきます。

目次

家族との時間を増やす

去年家族が入院して寄る年波には勝てないなと実感しました。母なのですがやはり次第に足腰には来ているようで遠出はなかなかむずかしくなっていくでしょう。

もし旅行に行くならあと2~3年がチャンスかもしれないなという予感はあります。

それぐらい今回の入院では衰えてきたかもなというのが目に入ってきます。

そのため、車を買い替えるタイミングでもありますし、ドライブがてらおいしいものでも食べに行ければいいなと。

まずはこれがひとつ。

もうひとつはやはり遠出の旅行を少し考えてみたいです。

移動に制限がありなかなか難しい部分もあるかもしれませんが今後劇的に回復するような感じでもなく、いきなり10年前の体力に戻るわけでもないでしょう。

そう考えると今が一番元気と思わないとどこにも行けないですし、もう少し家族の時間を増やしていくことを考えています。

いままでが少ないというわけでもないのですがこのコロナ禍で、重症化リスクが高い母は何かと制限が多くありました。

好きでもない注射をしに行って家にいる時間も増えましたし刺激の少ない3年間だったことは否めません。

感染対策には引き続き注意しつつできることを積極的にやっていきます。

ドライブとその先での食事であれば移動は少ないですし行けるところはまだまだありそうです。

痩せる、これは切実

自分のダイエット史上でいうと2021年は最大級の減量でした。20キロ痩せるというのは過去にはなく。

伸びしろしかない、そんな状況でしたしやればやるだけ痩せました。それが楽しくもあったので苦労はあまり感じていませんでした。

あれから2年。痩せもせずかといって太りもせずで横ばいです。リバウンドしていないのでその点は良い点ですが、言ってしまえば現状維持、その一言です。

自営業になりマグロのように動き続けていなければ死んでしまうんじゃなかろうか、という強い気持ちはないですがそれに近い状況ではあります。

変化を好むというよりかはずっと同じでいいのかい?どうなんだいと聞かれている気分です。

じゃあいいじゃないかといわれるかもしれませんがもう一息痩せたい、という自分がいます。

いま90キロを切る状態が維持できていますが80キロの壁を突破してみたい、そんな気持ちがふつふつとわいてきています。

人間ドックでことさら痩せなさい、さもなくば短命になりかねません、とマイルドに橋本信也になりたいのかと脅された2020年末から早くも3年が経ちました。

以来毎年受けている人間ドックでも2021年こそ褒められはしましたが、今は可もなく不可もなく指摘事項はないです。

シンプルになんか面白くないなと。

ここらでひとつ自分を追い込んでみてやろうじゃないか、そんな意気込みで今年はスタートしました。

今年一年で10キロ痩せて、自分70キロ台っすと言ってやろうと思ってます。誰にとかは考えていませんが。

マラソン 秋はどうする?

マラソンには大体年に2回出てます。中間決算と本決算みたいなもんですかね、違いますかね。

さて春のマラソンはなんと本人も当たらないと思ってとりあえず応募した東京マラソンにあたりまして。

それがなんと3月3日という確定申告時期ど真ん中なわけです。実はその2週間前の京都マラソンにも当たっており、去年に出場した神戸マラソンにも当たっており。

なんだかとても当たりが巡ってきています。競馬と宝くじにはあたりませんでしたが、なんでやねんですほんまに。

とりあえず東京マラソンは10倍超ともいわれる抽選を潜り抜けて当たっているわけですから出る一択です。

京都マラソンはまたいずれ当たるでしょうからとりあえず今回は回避しました。

確定申告時期ではありますがマラソン練習をコツコツこなしています。痩せるためには食事と運動ですが運動のほうはばっちりというわけです。

ひょっとしたひょっとしてするすると痩せて半期で70キロ台に行くんじゃないか、そんな淡い期待を自分にかけています。

さておき。

春のマラソンは東京、では秋のマラソンは?どうするんだい?行くのか行かないのかい?どっちなんだい?と中山的には行く選択をしたいわけですがじゃあどこにといわれると

まだ未定です。

神戸マラソンと横浜マラソンは完走できましたのでひとまずもういいかなという気持ちに満ち満ちています。

関西でいうと大阪、京都、神戸、奈良とメジャーなフルマラソンの大会がありますが、神戸と奈良は完走しました。

大阪は以前は秋開催だったのですが何の因果か2月25日という東京マラソンと京都マラソンの間になってしまってます。

なので関西4大マラソンはこの後は大阪、京都それぞれ一年ずつの参加(もし抽選突破したらの話)になるでしょう。

あと少し考えていたのが金沢マラソンがいいかもしれません。10月末から11月初めの開催だったはずですので、2024年ももし開催されるのであれば微力ですが震災復興のためにもお金を落としに行く意味でいいのかなと。

まずは東京マラソンに向けて練習を可能な限り積み重ねて満足のいく結果を狙いつつ、終わったら秋のマラソンについて考えていきます。

まとめ

ほかにも習い事というかレッスンを受けてトライしてみたいのはゴルフと楽器です。ゴルフは長くできる運動のひとつとしてですがいままで習ったことがないのでやってみたいのと、楽器は幼いころにやっていていままた違った感覚でできるのではないかなと。

やりたいことをやるためには時間が必要ですし、仕事を効率化してできた時間を仕事で埋めないようにしたいなと。

そのためには健康でなおかつ効率的な仕事の仕方が必要になってきますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ひとり税理士として独立開業した京都在住の税理士です。ひとり税理士としてチャレンジしていること、考えていることなどを発信していきます。

目次