ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

独立に向けて事務所HPの下準備

積み上げる

おはようございます、京都の所属税理士takasago(@co_develop)です。

独立後に事務所のHPを作るつもりでした。が、それでは2019年1月1日から

いつになったら事務所のHPを形あるものにできるか正直分からないので、

今から事務所のHPを作ることにしました。大丈夫かって?大丈夫です。

 

事務所HPとブログを分けることにした理由

この話、以前のブログでも検討中でした。

独立の悩み事。ブログと事務所のHPを分けるか、分けないか。

 

この記事をアップした後にイロイロなかたのサイトを見て

そして、アドバイスもいただき、結局分けることにしました。

 

大きな理由としては

  • ブログで好きなコトが書けない
  • 人となりを知ってもらうブログでもあるので方向性はこのままにしたい
  • 自分のブログに愛着が出てきた

というのが主な理由です。

 

一緒にすればそれはそれでメリットもあると思いますが

事務所のHPブログには書きづらいこともあるかなと思いまして。

 

そして今回、その分けるということに大きく踏み出せたのは

今から事務所のHPを作り始めたらいいじゃん、という

天性のポジティブさが発揮されたためでもあります(笑)

 

考えたのはいいが、そんなことできんのかな?

というのが最初の疑問でしたが、コレがうまくいく方法を見つけました!

今は雇われなのでオープンにすることはできない

一番の問題は事務所のHPをオープンにすると

すでに開業していると思われかねない、ということです。

 

今もって雇われの状態ですので流石にそれはマズい。

イロイロと調べてみたところ、イイ方法がありました。

(たいしたことないかもしれませんが(笑))

 

それは、ComingSoonのページをサイトの表側に出して

裏側でコツコツと構築していく方法です。

 

これは、ブログやHPの大幅なリニューアル、

例えばワードプレスのテーマを変えたりするときにも有効です。

アクセスが多いウェブサイトであれば、メンテナンス中にサイトが見れると

思わぬ不具合が起きたりもします。

 

なのでウェブサイトのメンテナンスについては

基本的にアクセスの少ない夜中などが推奨されているそうです。

言われてみれば、そうですね。今まで気が付かず。

 

ただ、そうは言っても夜中の3時とかにパソコンいじって

メンテナンスするのはぼくには無理なので、

このメンテナンス中ですというのを応用して

ComingSoonを表に出しておけばイイことをGoogle先生に教えていただきました。

いつもありがとうございます(笑)

 

具体的な方法としては、

EZP Coming Soon Pageというプラグインを導入して

設定しComingSoonOnの状態にすれば、

想定していたページが事務所のHPの表側にでてきます。

税理士事務所のHPはこちら

試しに押してみてください。

 

この新しいタブで開いたページについては

ぼく自身もワードプレスにログインしていなければ、この画面がでてきます。

 

逆に、ぼく自身がワードプレスにログインしていれば

事務所のHPが見られるという状態です。

いわば、一枚カーテンが引かれているようなイメージです。

 

希望のタイミングになればこのカーテンを外して

裏側でコッソリ作っていたHPをお披露目できるという算段です。

 

ただし、カーテンがかかっているだけなので、URLは分かっちゃいますけどね。

まあこれぐらいはイイでしょ。

営業しているわけじゃないんですから。

 

久しぶりにサーバーのコントロールパネル開いたり

ドメイン取得したりで、なかなか楽しかったです。

ここからは年末に向けてコツコツ構築していきます。

でも、まだワードプレスのテーマが決まってないんですよね。

 

このブログのテーマはSANGOです。

事務所のHPのテーマとしての候補は

STORK

SWALLOW

emanonPro

JIN

といったところですが、どれも有名どころなので使いやすい、カスタムしやすい

そういったところを意識したいかなと。

もしオススメのテーマがあれば教えてください!

注意
当ブログのテーマSANGOはかなりイメージとしては柔らかい、

というかビジネス向けではないように感じています。

 

まとめ

あらためて思い返してみると、去年の今頃は

事務所のHPを作る、ということの悩みはもちろんなかったですし

そんな技術もなかったです。

IT関連については、あゆみはゆっくりかもしれませんが着実に成長しているかと。

明日からだとあと4ヵ月ありますからしっかり作りこんでいきます。