ジンノのいまを知れるメルマガの登録はこちら

祝ブログ500日更新達成!記念セミナーやります

500

おはようございます、京都のひとり税理士ジンノです。

本日は記念すべき当ブログが更新500日連続を迎えました!イェーイ!フォー!!

500

長かったようで短かったようで、楽しかったようで苦しかったようで(笑)記念してセミナーを開催します!

 

ブログの始まり

ブログをはじめたキッカケはあるひとつのセミナーでした。

東京の井ノ上さんが大阪で行った『ひとり税理士のIT仕事術』の出版記念セミナーに参加して、独立するならブログやってみたらいいよと、懇親会でほかの参加者の方に言っていたのを盗み聞きしていたのがキッカケです。

[amazonjs asin=”4754724488″ locale=”JP” title=”ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!”]

 

そう、ぼくは井ノ上さんがほかの方にしていたアドバイスを自分に対するモノと勝手に捉えた傲慢な若ハゲです(笑)おまけにその懇親会の場でふと続ける人が少ないんだよなぁというご発言も聞き漏らさず、結果ブログを始めて1年ほどたった時にブログをやっているコトを報告しました。あのときはすみません(笑)

 

それはさておきブログを始めたのが2017年11月11日。

税理士登録しておよそ半年後でしたが、ハッキリ言って税理士試験に全力を傾けすぎた結果、自分が休みの日や朝晩に何をしていいかを見失っていました。

 

人生を楽しめばいいんだよと言われるかもしれませんが、税理士試験の功罪で全く何をしてよいかもわからず、とりあえず本を読もう!ということで手に取った本のひとつがひとり税理士の仕事術でした。

[amazonjs asin=”4754722388″ locale=”JP” title=”ひとり税理士の仕事術―雇われない・雇わない働き方 仕事も人生も楽しむ税理士”]

 

今思うと勤務時代から毎日更新できるかもわからず勢いで始めたのですが、結果的に一年半ほど毎日更新することができています。それもこれもぼくのつたないブログ記事を読んでくださる方がいらっしゃったからかなと。

この場を借りて改めて御礼申し上げます、いつもハゲましていただきありがとうございます。

 

ココまでの道のりはやはり平坦なモノではありませんでした。

ブログネタをどうするかに行き詰まったことももちろんありますし、体調が悪すぎて一行だけで更新したことにしようと魔が差したことも、雇われの確定申告時期に寝る時間を削って更新をしたこともあります。

 

ちょっと思い返しただけでも大変だったことが先に思い浮かびますが、ではなぜ雇われ時代から500日継続して毎日更新できたか考えてみると理由がいくつか浮かびます。

 

ひとつは独立するとブログで書いてしまえば退路が断てると勝手に思っていたから。

というのもブログをはじめた当初は、実は独立する気は全くありませんでした。京都でも老舗の名の通った税理士法人に勤務して給与もそれなりにいただき、仕事も充実する場面が多かった。

 

安定志向がある方ならまず降りようとしないハシゴにぼくは摑まっていました。その場にとどまってもいいし、雇われのままハシゴを上っても良かった。

 

でも前の職場でイロイロと感じることもあり、別の道=独立するという道を垣間見たとき、そちらに挑戦したいという思いがフツフツと湧いてきました。それがちょうど去年の今頃だったと思います。

 

それ以来、ブログで書く内容が少し変わって、独立したい思いや準備などをコツコツと書き始めました。

夏に上司に伝えるまで自分の気持ちが萎えないように、自分自身に叱咤激励をするためにブログを続けていた部分は大きかったのかなと今は思います。

 

もうひとつは自分自身がブログでアウトプットすることに少し楽しみを覚えていたから。

ブログを始めるまで自分の考えや思いをアウトプットして世間に出すという経験は皆無でした。それこそ小学生の読書感想文以来の体験です。

 

ブログを始めてみると自分の思いや考えを文字にする、いわゆる言語化の難しさを痛感するとともに、そこに楽しさを感じるようになっていました。

 

税理士としてもお客様とお話する際には分かりやすく簡潔に、また自分の考えを言語化して口から発しなければならないのでそのトレーニングの一環としてもブログを位置付けていましたし今でもそうです。

 

何よりブログを書くことが自分の生活になじんで楽しみを感じていたのが続けられている理由かなと思います。

 

ブログ自体が自分にフィットするかどうかはやってみなければ分かりません。なのでもし興味があればやってみればイイかなと思います。

今はWordPressに関する本もたくさん出ていますし、自分に対して本気度を確認したいのなら井ノ上さんのセミナーに参加するのもメッチャいいと思います。

 

サービスメニューはこちら

セミナー内容チラ見せ

そんなこんなでブログを何とか500日続けてこられたのでなんか記念にということでセミナーをすることにしました。

ブログ500日更新記念セミナー

 

セミナー内容をチラ見せするとするならば、例えば

ブログのPV数とブログからの収益のグラフ

読んでもらうための工夫

ハゲをさらし始めたキッカケ

とにかく続けるコツ

などブログ自体には書きづらいことをセミナーではお話したいと思っています。

 

先日からセミナーをしたりまたセミナーに参加したりして、オフレコでお願いしますというのが気に入っています(笑)

 

確かにわざわざセミナーに参加いただくのだからオフレコの内容、ココだけの話にしてくださいというのがあったほうが足を運んだ甲斐もあるよなとぼく自身も思うので。

 

ぼく自身は独立するに際してブログをやっていて本当に良かったと思っていますし、独立してからブログをはじめていたら今どんな感じか想像もできません。

 

WordPressでブログを始めることの効果は言語化に慣れるというのもありますが自分自身のメディア、オウンドメディアに対するハードルがかなり下がるということもあります。

独立直後から事務所HPがあることの効果というのはぼく自身も最近よく感じますし、もっと良くしていくつもりです。

 

そしてぼくはブログを書いていなかったら独立していなかったでしょう。

自分自身がブログでアウトプットすること、他のひとり税理士さんの先輩方のブログでインプットしていなければ、独立するという選択肢は思い浮かばないはずです。雇われ時代はイイはしごに摑まっていましたから。

 

でもそれは決して独立に対して甘く見ているというワケではなく、新しいことにチャレンジしたい、人生一度きりなので後悔したくない、そういう思いが皆さんのブログから感じられて、また実際にお目にかかったら皆さんがハゲましてくだり、おかげさまで独立して今も生きています(笑)

 

もしブログに手を付けることに迷いがあったり、いま更新が止まってしまっているならぼくも微力ですが背中を押します。

続けてみたら得られるものがあるというのはぼく自身が一番わかっているつもりですし、ブログ仲間が増えたらうれしいです。

まとめ

ブログをここまで続けることができるとは本当に思っていませんでした。

改めて皆さんに感謝の気持ちです。しょーもないことを書いてしまうかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。